>

許せない。

市内の同い年の女子中学生が痴漢被害に遭った。
被害者の女子とは面識は全くないが、非常に憤りを感じる。
ちなみにこの痴漢事件、うちの割と近くの駅で起きた。

詳細↓(読み飛ばし可)


痴漢のSOS、無視しないで 仙台の地下鉄で被害増

宮城県仙台市の地下鉄で市職員の男が女子中学生にわいせつ行為をしたとされる事件があった。助けを求めた生徒に、乗客は見て見ぬふりをしていたという。列車内の痴漢被害は増えており、被害女性を支援する団体は「無関心に逃げないで」と呼びかける。通勤通学客で混み合う朝の地下鉄北仙台駅。昨年12月14日午前7時50分頃、改札窓口で勤務をしていた佐々木秀明さん(53)のところに小柄な女生徒が駆け寄ってきた。涙を流している。「どうしたんですか」。佐々木さんが問いかけると、生徒は声を絞り出した。「痴漢に遭いました」。生徒は警察官が来るまで駅務室で肩をすくめ、うつむいていた。約3週間後、市職員の男(57)が生徒に下半身を押しつけた疑いで逮捕された。生徒は警察官にこう話したという。「助けてって言ったのに、周りの大人は誰も助けてくれなかった」佐々木さんはこの話を知って驚いた。11月にも助けを求める声を無視された女性がいたからだ。八乙女駅構内で盗撮被害に遭った20代女性が男の腕をつかみ、「駅員を呼んでください」と叫んだが乗客は反応しなかった。1987年の開業から仙台市の地下鉄車内には非常通報ボタンが設けられている。押すと駅に着いてもドアが開かず、押した車両だけ外側にあるランプが点灯するため、駅員が駆けつけられる。駅構内には防犯カメラもある。しかし、女性が痴漢などに遭う被害は増加傾向にある。2007年度は13件、08年度は19件、09年度は21件で10年度は32件にのぼった。担当者は「被害を報告しない女性もいるだろう」と話す。性犯罪や暴力に悩む女性を支援するNPO法人「かながわ女のスペースみずら」理事の阿部裕子さんは「性暴力の被害者が助けを求める声を上げるのは大変な勇気がいる」と話す。声を上げなかったことで「自分が悪かった」と責めてしまう女性も多い。阿部さんは言う。「性暴力は心の殺人ともいわれる。勇気を振り絞って助けを求めたのに周囲に無視されては、被害者は2回殺されたも同じ。困っている人にどうしたのと声を掛けられない世の中は悲しい」



痴漢。最低な行為だと思う。
しかも公務員が被疑者の場合が多いようだ。

身近でこんなことが起きてたなんて知らなかった。

だからこれからなにかしたい。
痴漢を見つけたらすぐに捕まえる。
女性だけでなく、だれかがSOSを出してたら助ける。

そんなことをしたいと感じた。
今まで何も出来なかったから。
スポンサーサイト



ジャックの日

今日は24日。
どうしても頭の片隅にあって気になってたことがある。



24って、ジャックバウアーじゃないか?



・・・いつかまとめて見たい「24」に思いをはせる日です。
(イミフですんません)
   キタ━(゚∀゚)━!     あなたの来客ナンバーは
プロフィール

しゅーへー

Author:しゅーへー
ワシブログ NEW!へようこそ~!

東北地方の田舎在住。
将来の夢:声を使ったお仕事
1997年9月20日生まれO型。

某県立高校1年1組。
部活は演劇部。

不定期更新中
(忙しい)

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
53290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
934位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
黒歴史
QRコード
QR
 
ブロとも申請フォーム
誰でも申請おk。 24時間募集中! どなたでもどうぞ~

この人とブロともになる

Twitter on FC2
ワシのtwitter。良かったら見てください~
Myカレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
フリーエリア2
web拍手 by FC2

ジオターゲティング
最新コメント
ザ.5秒
あなたの勘で5秒ぴったりを目指せ! 案内役は毒舌こけしですw
-->