>

ふざけないでくれ

今回の記事、賛否両論があると思います。
私の意見に対して、「偉そうに」と思う人もいるかもしれない。
しかし、見て欲しい。たとえこの記事を見た人が批判をするとしても。




衝撃が走った。

3日午前4時40分ごろ、秋田県大館市で、市役所本庁舎の壁2カ所に赤いスプレーで「放射能ガレキを受け入れたら私は自殺する」と書かれているのを通り掛かった人が見つけ、県警大館署に通報した。同署は建造物損壊容疑で捜査している。
 同署や市によると、落書きはいずれも幅約3メートル、高さ約2メートル。ほぼ同じ内容で、市役所の正面玄関近くの壁にあった。3日午前0時ごろ、警備員が巡回した際は異常がなかったという。
 大館市は東日本大震災で発生したがれきの受け入れを検討。6月中旬以降に岩手県野田村を視察した後、燃焼試験で放射性物質濃度の安全性などを確認し、市民の意見を聞いた上で慎重に判断すると表明している。



ふざけないでくれ。

たしかにがれき処理で自分の街が受け入れると言ったら、
多少の抵抗があることは仕方ない。もちろん、批判はあるはずだ。

しかし、だからといってこんな行動をするべきだろうか?

私は震災の影響で不便になった事は無い。
津波で家は流されてないし、原発事故の大きな影響はない。

しかし、同じ日本、東北地方、被災三県に住む者として、
今回のこの落書きに対する怒りは、被災者の方々と同じだ。
もちろん、被災者の方々の方が怒りは大きいが、怒りの矛先は一緒だ。

上に書いたとおり、ある程度の批判はあると思う。
放射線量に対する不安は、誰しもが思うことだ。

しかし、なぜ自殺とまで書いた?

現に被災地に住む方々は、がれきに対する不安は、常に日常にある。
毎日、毎日、苦しみながら、放射能からの汚染が、身近にある。

この落書きの犯人が、仮に大館市ががれき受け入れをして自殺したとする。

被災地の人たちは、どう思うだろうか。

絶望から立ち上がろうと復興してるさなか、この落書き。
おそらく被災した人たちは、悲しむだろう。

軽々しく、死ぬなんて事を書かないでくれ。
そして、発言しないで欲しい。
希望へと歩む今、非協力的なことを書かないでくれ。





「絆」という文字が昨年の漢字一文字だった。
果たしてそれは本当に良かったのだろうか?

今回の事件、考えてくれる方は、考えて欲しい。

がれきの受け入れという大きな単位のことではなく、
一人一人が震災に対して、原発事故に対して、どう思うかを。



スポンサーサイト



こどもの日

5月5日はこどもの日。
今日は餅食って鯉を飾ろう。

きっとお近くのお子さんは喜ぶはず!

鯉のぼりか・・・。
思えば全然飾ってないな・・・。
こどもの日はどこもかしこも鯉鯉鯉鯉鯉・・・・。

サンマの方が好きだな。

今年からサンマを飾ることにしないか?なぁ、おい・・・。

(今年のこどもの日も、みんなワシから遠ざかるのでした)
   キタ━(゚∀゚)━!     あなたの来客ナンバーは
プロフィール

しゅーへー

Author:しゅーへー
ワシブログ NEW!へようこそ~!

東北地方の田舎在住。
将来の夢:声を使ったお仕事
1997年9月20日生まれO型。

某県立高校1年1組。
部活は演劇部。

不定期更新中
(忙しい)

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
日記
53290位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
高校生
934位
アクセスランキングを見る>>
カテゴリ
黒歴史
QRコード
QR
 
ブロとも申請フォーム
誰でも申請おk。 24時間募集中! どなたでもどうぞ~

この人とブロともになる

Twitter on FC2
ワシのtwitter。良かったら見てください~
Myカレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
フリーエリア2
web拍手 by FC2

ジオターゲティング
最新コメント
ザ.5秒
あなたの勘で5秒ぴったりを目指せ! 案内役は毒舌こけしですw
-->